女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージとは | 女性の薄毛対策ラボ

女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージとは

女性の薄毛
女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージとは

加齢やストレスなど様々な原因で抜け毛が増え、薄毛に悩まされている女性も少なくありません。薄毛を防ぐためには、その土台である頭皮の状態を健康に保つことが大切です。

頭皮のケアとして有効なのが、頭皮マッサージです。今回は正しいマッサージ方法や、マッサージの効果的なタイミング、注意点などについて説明していきます。

頭皮マッサージは薄毛・抜け毛予防に効果的?

髪を育てるためには、頭皮を健康に保つことが必要不可欠です。充分な栄養分や水分がない畑では、そこに生えている作物は枯れてしまい、新しい作物も育ちづらくなります。これは頭皮や髪の毛においても同じで、畑である頭皮に栄養分が行き渡らなければ、そこに生えている髪の毛は元気をなくし抜けてしまいます。さらに新しい髪の毛が生えづらく育ちづらくもなるため、結果として薄毛になってしまいます。いくら髪の毛そのものをトリートメントなどでケアしても、頭皮の状態が改善されていなければ薄毛の根本的な解決にはなりません。

毛根や頭皮に充分な栄養が行き渡らなくなってしまう原因として、まず考えられるのが血行不良です。この血行不良を解消するために効果的なのが、頭皮マッサージです。頭皮をマッサージをすることで頭皮全体の血行が良くなり、血流とともに栄養が流れて、生えている髪の毛にもしっかりと栄養が届くようになります。

しかしどんなにマッサージを行っても、肩や首の血行が悪い状態では、その先にある頭皮には栄養がいき渡りません。血流は肩から首、首から頭へと繋がっているので、もし肩こりや首こりの症状がある場合には、こちらもほぐすようにすると良いでしょう。

肩こりや首こりの解消が、抜け毛や薄毛の予防にも繋がることがあります。薄毛が気になる女性は、ぜひ、意識的に肩・首・頭皮のマッサージをするようにしましょう。

女性の薄毛・抜け毛予防に効果的なツボ

人間の体には薄毛や抜け毛の予防に効果のあるツボが存在するので、いくつか紹介します。

まずは頭にある「百会(ひゃくえ)」というツボで、薄毛の予防に効果のあるツボとして有名です。場所は頭のてっぺんにあり、両耳の延長線上と、顔の中心を通る線が交わる位置にあります。この百会の名前の由来は「百の数、数多くの気(血流)が出会う場所」という意味で、その名の通り血流の改善に期待ができます。血流をよくする以外にもストレスの軽減や自律神経の改善など、薄毛や抜け毛の予防に繋がる効能があります。女性の場合、血流の悪さだけでなく、自律神経の乱れも薄毛や抜け毛の原因となるので、ツボおしで対策しましょう。

次に紹介するのは「天柱(てんちゅう)」というツボです。こちらは首の後ろの生え際、二本の太い筋の外側にあるくぼみに存在します。このツボは頭・耳・鼻など首から上のあらゆる症状に効くと言われています。肩こりの改善や、頭皮の新陳代謝を活発にする働きがあるので、抜け毛の予防に効果があるとされています。

三つめに紹介するのは「風池(ふうち)」というツボです。このツボは後頭部中央のくぼみから、左右それぞれに指二本分外側にあり、髪の生え際よりも少し上の位置に存在します。天柱と位置が近いのですが、風池の方が外側にあります。風池には頭の血行を良くする効果があるので、百会や天柱と同様に薄毛や抜け毛の改善に期待ができます。

薄毛対策に役立つツボ刺激頭皮マッサージ

ツボの位置は、説明を聞いても分かりづらい場合があります。押してみて痛いところや固いところなど、他と違う感覚があればツボである可能性が高いです。痛みや固いと感じる際は、血行が滞っている証拠です。頭皮マッサージでツボを刺激し、頭皮の状態を改善させましょう。

最初に紹介した、頭のてっぺんにある百会というツボですが、ここは親指でじっくり押してみてください。強く押しすぎると効果が半減してしまう可能性もあるので、注意が必要です。親指で押す以外にもヘアブラシでトントン軽く叩いたり、十本ほど束ねた爪楊枝で刺激したりする方法もあります。

次に紹介した天柱と風池という二つのツボは、三秒押し続け、その後三秒離す、というのを繰り返すのが最も効果的な押し方です。どのツボも痛みが強くなるほど押してはいけません。少し痛いと感じる程度の力加減で行い、気持ちいいと感じるまでほぐしていくのが効果的です。

ツボを刺激する目的は、血行を良くすること。入浴中やシャンプー後にツボ押しすると、効果が高まりそうではありますが、実際は頭皮マッサージを行うなら入浴前がおすすめです。それは、頭皮や髪の毛が濡れた状態のときは、通常よりも刺激やダメージを受けやすいからです。濡れている状態の頭皮や髪の毛はダメージを受けやすく、ツボ押しが原因で逆に髪を痛めてしまう可能性があります。薄毛の対策として頭皮マッサージを行っているのに、それでは意味がなくなってしまいます。

頭皮マッサージは方法だけでなく、行うタイミングについても注意するようにしてください。

ツボ刺激以外の女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージ

女性の薄毛や抜け毛予防にはツボの刺激も効果的ですが、頭皮全体のマッサージを行うことで隅々まで栄養を行き渡らせることができます。こちらもツボ押しと同じように、摩擦による髪の毛のダメージを防ぐために、シャンプーの前に行う事をおすすめします。

順番としてはまず、首の後ろから頭頂部にかけてマッサージをします。両手のすべての指を使いますが、爪を立てたりしないよう指先ではなく指の腹を使います。地肌をゆっくりと揉みながら、少しずつ首の後ろから頭頂部に向かって移動していきます。

頭の後ろの部分が終わったら次は側頭部です。耳の上から頭頂部にかけて引き上げていくようなイメージで、同じようにゆっくりと指でほぐしてしていきます。

最後はこめかみから頭頂部にかけてです。前の生え際の部分から頭頂部に向かって同様にマッサージをしていきます。イメージとしては美容院でシャンプーをしてもらう時のような力加減です。時間をかけてゆっくりと行うのが良いでしょう。

マッサージの時には指で小さく円を描くような動きで指を動かすと、効率よく刺激を与えることができます。ただ、地肌を指でこすってしまわないよう気を付けて行いましょう。

なお、マッサージをする際は、必ず爪を短く切っておくようにしてください。爪が長いと頭皮を傷つけるだけでなく、髪の毛が引っかかって抜けてしまう可能性もあります。事前準備を行って、ゆっくりリラックスしながら行いましょう。

薄毛対策に効果的な、くしやブラシを使用する頭皮マッサージ

頭皮マッサージやツボを刺激する方法としては、指を使うほか専用のくしやブラシでも行うことができます。ブラシを使う場合、軽くトントンと叩いて頭皮に刺激を与える方法が一般的です。ですが、ブラシの選び方を間違えてしまうと、逆効果になってしまう場合があるので注意が必要です。

ブラシに使われている素材ですが、できれば豚毛や猪毛などの柔らかいものをおすすめします。ナイロンや金属製のものだと硬いので、どうしても頭皮を傷つけてしまいます。薄毛や抜け毛の対策としては専用の「パドルブラシ」がありますので、薄毛が気になる女性はこちらを選ぶと間違いないでしょう。

パドルブラシとは、空気穴があることでクッション性を高くし、頭皮への負担を減らしてある頭皮マッサージには最適のブラシです。先の部分に丸いピンが付いており髪の毛も絡まりづらく、髪をとかすだけで頭皮マッサージと同じ効果が得られるものもあります。

他にもマッサージ用のブラシの種類としては、手の形をしているものもあります。これは手の平に装着して頭皮のマッサージを行うものですが、柔らかいトゲがたくさんついており、指でマッサージを行う時よりも頭皮にまんべんなく刺激を与えることができます。

どのくしやブラシを使うにしても気を付けなくてはいけないのが、清潔に保つということです。手入れをしないでいると、くしやブラシに皮脂が残ってしまいます。そのまま使い続けているとその古い皮脂汚れが、髪の毛や頭皮についてしまい、薄毛を悪化させる原因となりますので注意しましょう。

頭皮マッサージの効果をより高める方法や注意点

薄毛対策が目的として頭皮マッサージを行うなら、効果を高める方法として、育毛剤を使うのも効果的です。指でもみほぐしたり、ブラシで刺激することにより血流が良くなると、育毛剤が効果を発揮しやすくなります。また、マッサージを行うと頭皮や毛穴の汚れが落ち、毛根から育毛剤が入っていきやすくなります。育毛剤によっては説明書に「使用前にマッサージを行うのがおすすめ」と書いている商品も中にはあるほど、頭皮マッサージと育毛剤は両方使用することで効果が高まると考えられています。

マッサージを行う際にはいくつか注意点があります。まず大切なのが、楽な格好に着替えて、呼吸を整えて行うということです。マッサージの一番の目的は血行を良くすることですが、体がこわばっていると血行は悪くなってしまいます。これではマッサージをしても充分な効果を発揮できません。服装も気分もリラックスさせることで、マッサージの効果を高めることができます。窮屈な格好では血流が悪くなってしまいますので、締め付けのない下着にし、服装は楽な部屋着やパジャマで、リラックスした気分で行いましょう。

そしてマッサージを行うタイミングも大切です。空腹時や満腹時に行うのはあまりおすすめしません。空腹時や満腹時は血液の流れや集まる場所が通常時とは違うため、刺激を与えることでバランスを崩してしまう危険があります。マッサージを行うのならば、薄毛や抜け毛への予防にしっかりと効果が出るように、正しいタイミングで行いましょう。

女性の薄毛や抜け毛予防におすすめの頭皮マッサージまとめ

女性の薄毛や抜け毛の予防としては、頭皮マッサージにより血行を良くすることが一番大切です。そのためには肩や首のこりもほぐしておく必要があります。血行が良くなることで毛根に栄養が行き渡り、正常なヘアサイクルに整える効果を期待できます。

薄毛や抜け毛に効果的なツボとして「百会」「天柱」「風池」の三つのツボを紹介しましたが、どれも血行不良の改善に効果的なツボですので、位置をしっかりと覚えておくと良いでしょう。指で押したり、ツボ押しを使ったりして日常的に刺激するようにしてください。

ツボだけでなく頭皮全体のマッサージも大事です。基本的には指の腹を使い、下の方から頭頂部にかけてマッサージを行っていきます。専用のくしやブラシを使うのもおすすめですが、ブラシの使い方を間違えたり、マッサージの仕方を間違えると逆効果になってしまう可能性もあります。薄毛対策のためには、正しい方法を身に付けることが重要です。

育毛剤を使用する際にも、頭皮マッサージを行うことで効果を高めることができます。上手にマッサージを取り入れて、薄毛対策としての効果を最大限に発揮させましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加